tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

【おススメ!犬のしつけ方】トイプードル

"トイプードル"といえば!?

ぬいぐるみみたいでかわいい!
小さくてかわいい!

f:id:tabi-kuma:20190726150607j:image

みなさんそう思われると思いますが、その通りです。

親バカだとは思いますが、
ほんとーーーーにかわいいです。
癒しでしかないです。

しかし!!!
トイプードルは"かわいい"だけではありません。

とにかく"賢い"です!

トイレやご飯など、しっかり躾をすれば、すぐに完璧に覚えます。初心者の方にはとてもオススメだと思います。

個人的に躾という言葉はあまり好きではないですが…
トイレや食事に関しては躾は大事だと思います。
なので、おすすめの躾方法を書きます。

 

目次

 

「トイレトレーニング」


ワンちゃんも人間と同じでトイレをしたいときは落ち着きがなくなり、クルクル回り始めます。
あ!トイレしそう!と思ったら、


①大きいタオルを敷いてあげ、その上でトイレをさせます。もしくは、タオルの上でトイレをさせるのが難しい場合はおしっこをしたところをタオルで拭いて臭いをつける。
②そのタオルを洗わず、トイレシートの下に敷いてあげる。


これだけです!
偶然かもしれませんが、むっくはこの方法で、一発でトイレを覚えました!!
ちなみに、トイレシートはおしっこの場合、2.3回おしっこをしたら変えるのがいいと思います。これを繰り返すだけで、しっかりトイレの仕方を覚えます!

 

「食事トレーニング」


子犬の間はふやかしたご飯をあげますが、
噛まずに飲み込むようにして食べることが多いです。その為、ご飯のかたまりのようなうんちをします。そして、食糞。初めて見たときはかわいいかわいいむっくでも自分のうんちをもぐもぐしている姿はさすがに衝撃的でした。笑
子犬期にはよくあることだそうです。しかし、なるべく早くやめさせるのがおすすめです。
また、遊び食べをすることもあります。
口に咥えて、ぺっ!っと放り投げることも…。
遊び食べをなくすためにも、


①毎回決まった分だけあげる。
②遊び食べをし始めたら、引いてしまう。

(※時間はあまりきっちり決めない方が…

きっちりしすぎるとご飯を催促するようになります)
この2つです。


これといった躾ではありませんが…

ワンちゃんも子育てと同じだと思います。
トイレにしても、ご飯にしても、芸にしても…上手にできた時は満面の笑みで言葉にして褒めてあげる!いけないことをした時は怒った顔で叱る。
ワンちゃんも表情、言葉をしっかり理解しています。
愛情をもって接してあげてください。


☆おまけ


これまた人間と同じですが、ワンちゃんにも性格がありますがトイプードルは色によっても性格が違うそうです!!一度調べてみてください🐶