tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

移住支援センターに行ってみた!地方で農業を始めるには、どうするべきか?

東京、有楽町にある交通会館。そこの8階には、都会での生活に悩む、若者やご夫婦など様々な組が移住相談を行なっていた!

 

f:id:tabi-kuma:20190714153958j:image

 

どうも旅熊です。

今日は、タイトルの通り、移住相談に行ってきました!

過去記事で説明している、ふるさと回帰支援センターへと足を運んだのです。

 

ふるさと回帰支援センターには、全国47都道府県のブースがいっぱい!

 

農業を行いたい、私旅熊は、どうやったら地方で農業ができるのか聞いてきました。

 

農業を始めたい方、いわゆる新規就農者は、何から始めればいいのか。

 

今日は、簡潔に結論だけまとめます!

 

農業を始めたい方は、これをやるべき(結論)

 

  1. 各都道府県の農業支援センターに電話をして、研修の交渉を行う。
  2. 地域おこし協力隊の農業募集で地方で働く。
  3. 地方の農業法人に就職をする
  4. 農業学校に入学する

 

大きく分けて、この3つです。

 

これが最短の近道!!

 

都会から離れて、農業をやりたいそんなあなた、まずは、これらを検討するべきです!

 

もっと詳しくは、どんどん記事でアップしていきます!