tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

【はてなブログ】私がやったブログ開設時のミス6つ!

今日のブログは、最近ブログ設定で困っていた事を順に書いていきます。

 

まず、ブログど素人の私がやったブログ開設時の6つのミスを書いていきます。

f:id:tabi-kuma:20190706221542j:plain


 

目次

 

1.【はてなブログ】無料会員にするか有料会員にするか?

仕事の給料に満足していない私は、副業でアフィリエイトをやろうと思い立ち、書店へとまず歩みを進めました。

 

書店のアフィリエイトコーナーには、たくさんの本が並んでいて、ネットの評価からいくつかの書籍を選択し、購入をしました。

(オススメの本なので別記事でご紹介しますね。)

 

様々な本の中で一押しされていたのが、はてなブログでした。

あまりにもはてなブログを勧めている方が多かったので、やってみることにしました。

 

はてなブログには、無料会員と有料会員があります。

無料会員と有料会員の大きな差は、独自ドメインを取得できるかどうかです。

独自ドメインとは、自分だけのサイト住所を作ることができると認識していれば、大丈夫です。

もっと詳しく知りたい方は、検索エンジンに(はてなブログ 無料 有料の違い)等で調べると多くの方が記事を載せています。

 

私は、単純に買った書籍にどうせやるなら有料にして、独自ドメインを取得してやるべきだと書かれていたので始める時から有料にしました。

 

ブログを始める方にそれぞれのライフスタイルがあるので、どちらがいいとは言えませんが、私には有料ブログにするタイミングが早過ぎました。

 

有料ブログする方、必ず以下の事に注意して登録をした方がいいです。

  1. 有料ブログの元を取れる収益を獲得できる実績があるか。
  2. 有料ブログの設定の流れを理解しているか。
  3. 有料ブログ移行後の設定(アドセンス登録等)時間がかかる事を理解しているか。
  4. ブログで稼ぐことを本気で考えているか。
  5. 有料ブログにしても継続して記事を更新できるか。

 

以上の5点のような事には、意識を持ちながら、移行を検討するべきだと考えます。

ブログど素人の私は、無料ブログの経験もなく、アフィリエイトの仕組みもよく理解しておらず、有料ブログにしました。

今でこそ、設定等を理解し、運営できていますが、独自ドメインの設定等と本当に面倒臭いです。

 

事前にきちんと準備をしてから臨んでください。

 

2.カスタムURLの設定

ブログを開設した際、何も考えず、毎日記事を書けばいいやというくらいカスタムURLも設定せず、更新をしていました。

 

多くの記事でSEO対策として、挙げられているカスタムURLの設定ですが、必ず英単語-英単語-英単語-で繋ぐことを忘れず設定をお願いします。

私はこの設定だけでかなりpv数が変わりました。

 

ちなみに一度書いた記事のカスタムURLの設定は一度Googleに申請をしないといけないので、面倒です。

 

3.お名前.comで独自ドメインを取得する際、必ずWhois情報公開代行設定には、登録をするべき

有料ブログに登録してから、お名前.comで独自ドメインを取得する際にWhois情報公開代行というど素人なら聞いたこともない言葉が出てきます。

 

この言葉を聞いたら、必ず✔️をして登録してください。

このWhois情報公開代行、取得した独自ドメインから所有者の個人情報が流出しないように守ってくれる役割をしてくれます。

 

ちなみに最初登録を逃した方は、後日でも登録はできますが、金額最初よりも高くなります。

 

4.お名前.comのアカウント登録の際、メールは出来るだけPCメールを

これは、あくまで全員が同じ失敗になるかは、わかりませんが、私の場合お名前.comに登録をした際、携帯のメールアドレスを登録していました。

 

すると、一向に申請確認のメール等が届きません...数日経っても

 

お名前.comの問い合わせに連絡をしても...

まず、電話が繋がらない。いっつも「只今混み合っております。」となるだけ。

 

お問い合わせフォームにメールすると、登録した携帯アドレスに返信が返ってくるではありませんか...

 

どういうこっちゃと思い、苛立ちを必死に抑えながら、やりとりをしますが携帯会社もしくは、メールサーバーの問題ではないかと...

この返信ばかり。。。

 

挙げ句の果てには、登録ID等も送られていないため、家の住所に送ってもらう始末。この作業だけで1週間は過ぎました。

 

何でかは、原因不明ですが。

ガチでブログを更新する方は、なにかとPC作業の方が、効率がいいのでPCメールを登録したほうがいいです。

 

5.独自ドメインを取得したら、はてなブログとのリンク設定を見落とすな!

 

私は、独自ドメインを取得して、達成感を得たばかりに...その後の設定を1週間ほどしていませんでした。

 

独自ドメインを取得したら、はてなブログの「詳細設定からブログURLの下に「有効」と書いてあるか必ず確認をしてください。

 

独自ドメインをはてなブログとリンクさせる方法は、さまざまなブロガーの方が記事を載せているのでGoogleで検索してみてください。

 

もっとも私の場合は、お名前.comの申請時に上の4の失敗があった為、自分の独自ドメインがお名前.comにロックをされていた為、きちんとリンク設定をしていましたが、2週間ほどリンクが有効にならないという地獄を見ましたが...泣

(この詳細は別記事に書きますね)

 

6.Google adsense を甘く見たらダメ!

ブログを副業にしようと思ったら、多くの人がアドセンスに登録を行うはずです。

 

ようやく独自ドメインを有効にしたと思ったら、アドセンス申請時に「サーチは見つかりません」や「サイトの有効化には時間がかかります」はで、かなり時間を要しました。必ず、事前に調べてからアドセンス登録をしましょう。

 

まとめ

以上、6点。皆さん必ず確認してから、楽しくブログを楽しんでくださいね!

設定にとらわれて、ブログの記事を書くという本来の趣旨を失くす。本末転倒な結果に落ち入りまので...私みたいに

 

 

では、読んでいただきありがとうございました。