tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

20代から始める移住計画 まずはふるさと回帰支援センターに!

こんにちは〜!

旅熊です!

 

最近、移住を始めようかと考え、毎日のように移住について調べていました…

f:id:tabi-kuma:20190704233154j:image

都会の喧騒から離れて、仕事をしたい!

そう思って、20代から行動を移そうと考えました。

 

目次

 

東京から移住をするには?

将来、田舎でのーんびり暮らしたい、田舎で農業したい、都会は騒々しくて、田舎に住みたい…

 

移住を考えている人には、様々な理由があると思います。

 

そんな時、最初にやることは…

その道のスペシャリストに相談をすることです。

これは、過去記事の「農業を始めてみる」でも載せたことです。

 

検索エンジンで検索をかけたら、すぐに出てきます。そこで頼りにして欲しいのが、ふるさと回帰支援センター!

 

移住相談のスペシャリスト

ふるさと回帰支援センターは、有楽町の交通会館8階にあります。

 

全国各地の県庁から職員が出向してきているため、自分の行きたい都道府県の情報を簡単に知ることができます!

 

ふるさと回帰支援センター↓

https://www.furusatokaiki.net/

 

アクセスや営業時間は、上のサイトから確認をして下さい!

 

どんな人でも大丈夫!

移住をするにあたって、色々と決めていかないといけない事、集めなければいけない情報があります。

 

例えば、

  • 移住場所
  • 仕事
  • 居住地
  • 地域との関わり合い方
  • 支援制度                       etc...

 

これらを決めて行かないと移住相談なんて出来ないんじゃないか…そう思う方も多いのではないでしょうか。

 

ズバリ答えは、大丈夫です!

(私なんて場所すらも決めず、ただ人生相談みたいにお話し行ったくらいです。ほんとに迷惑ですよね...)

 

場所を決めていなくてもきちんと専門のアドバイザーの方が相談に乗ってくれます。しかも無料で。

 

うっすらでも将来移住してみたいなーと考えている人は、相談しに行ってみるのもありだと思います。

 

私は今回、場所を選定していなかったので、アドバイザーの方と1時間ほど今の現状について話をしてきました。

次回から具体的な場所を指定して、話を聞きにいこうと考えています。

 

このブログでも各都道府県の移住情報あげていきますね。

 

予約の仕方を最後に載せておきます。

 

予約方法

まず、

f:id:tabi-kuma:20190704231607j:image

上のリンクより公式サイトの[相談窓口一覧へ]をクリック

 

次に

f:id:tabi-kuma:20190704231656j:image

[相談予約]をクリックする。

 

f:id:tabi-kuma:20190704231732j:image

スワイプして、上の画面のところに来たら、移住場所が決まっている人は、[決まっている]を選択して、希望を記入。

決まっていない人は、[決まっていない]を選択で希望は無記入でも大丈夫です!

 

最後に

f:id:tabi-kuma:20190704232016j:image

お客様情報を入力して、送信すれば…

支援センターから返信がきます。

 

私は、翌日には返信がありました。

 

まとめ

少しでも移住を考えている人や将来的に移住をしてみたい人。今の仕事辞めて、20代からでも田舎で暮らしたい人。まだ何も決まってなくても大丈夫です。

一度相談に行ってみるだけで、絶対に価値があります!!

 

次回から具体的な移住情報載せていきます!!

 

読んでいただきありがとうございました!