tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

雑記 最近思ったこと 〜ゴールデンウィークは誰のためのもの?〜

こんばんは!

旅熊です!今日も昨日の記事に続いて、最近思ったこと書きます。

 

ゴールデンウィークって誰の為のもの?

 

ゴールデンウィークが終わり、また満員電車の日々になる東京。

 

こんなにいたっけ?と言うくらい、働いている人たちに埋め尽くされる、電車の中。

 

今年のゴールデンウィーク、私は普通に仕事だったので、すごい違和感を覚えました。

 

私みたいにゴールデンウィーク、普通に仕事だったっていう人もいらっしゃると思います!

 

いったい誰の為のゴールデンウィーク何でしょう?

 

ふと今日思いました。

 

10連休なのに、忙しくなる人と楽になる人がただ2極化されるだけだと思う…

 

ゴールデンウィークって言うくらいなら、全職業を休みにすれば良いのに。

 

ある国は、日曜になると全てのお店が閉まる。日本もそのくらい出来ないのだろうか。

 

いったい誰の為のゴールデンウィークなんだろう…。疑問に思う。

 

こう言うと、サービス業などの仕事は、働いて当然だろ!それならゴールデンウィーク休みになるような職業に転職すればいいという人がいる。

 

私が疑問に思うのは、そこではないんです。何のためのゴールデンウィークなのかということ。

 

国民の為というなら、ゴールデンウィークに働いてた人達のためのゴールデンウィークも作るべきなのでは、ないだろうか。

 

働き方改革。ノー残業デー。プレミアムフライデー。日本の働き方は、変わる中で、ゴールデンウィークという休日は、変わらないのでしょうか。

 

いつもの2倍以上忙しくなる人といつもの2倍以上楽になる人が区別される週間。

 

ただそう思ってしまいました。

 

また次回!!