tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

雑記 最近思うこと 〜外国人労働者〜

こんにちは!旅熊です。

 

今日は、普段の旅情報ではなく、最近思うことと題して、書きたいと思います!

 

上京して、1年が過ぎ…

東京の生活にも慣れてきました。

(1年前のゴールデンウィークもめちゃくちゃ忙しかったなーっと。)

 

あの頃から東京に来て、感じていたこと…

それが外国人労働者の多さ

 

田舎では、コンビニで外国人が働いていることがあまりないので、抵抗があります。

 

彼らは日本に来て、幸せなのだろうか…そう考えます。。。

 

働き方改革とか、外国人労働者を増やすとか…政府は言っていますが、何が改善されたのか、無知な私にはよくわかりません。

 

ただ言えることは、海外の人の人権もちゃんと守って、低賃金で働いては欲しくないということ。

 

私が海外で旅をした時、どの国の人も日本人だと言うと、めちゃくちゃ優しくしてくれました。

 

日本に来てる外国人は、どう思ってるのか…日本を冷たい国と思っていないだろうか…

 

島国だからゆえの語学力の無さには、驚くかもしれないし、日本人特有の謙虚さ(悪い意味で自己主張が少ない)にストレスを感じていないだろうか…

 

彼らは、どのようにこのゴールデンウィークを過ごしたのだろう…

 

ただ辛かった、忙しかった、そんなゴールデンウィークだったら、無くなればいいのに…

 

少しでも多くの外国人が夢や希望を持って楽しく過ごせる国になればいいし、そういう方にもブログを通して何かを伝えれたらと思います。

 

独り言ブログですみません。

読んでいただきありがとうございました!