tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

GWオススメ海外旅行 タイ編 ①タイのタクシーでの決まり文句!

こんにちはー!

だいぶ暑くなってきましたねー

もうすぐ10連休!(残念ながら私はほぼ仕事…無くなれ連休なんて)

旅熊です!

 

今日からはそんな10連休、私の分も楽しもうと考えている皆さんに、少しでも役に立つ旅情報お届けしていきます!(ようやく旅情報書いてきます…)

 

まず最初の連載は、微笑みの国タイ🇹🇭

コップンカッープ!

f:id:tabi-kuma:20190418163038j:image

 

私自身ここには、1年間インターンで言っていたので、もーうオススメ情報がありまくり。

 

日本からも飛行機で5時間半から6時間。(飛行場所、使う航空機によって違いますが大体このくらい)

時差も約2時間と日本人にはうってつけの場所!

しかも国内企業がたくさん進出しており、日本人もたーくさん!何も心配しなくていい国です!

ただそこには落とし穴も…

今日書くのはこんな感じ!

 

目次

  1. タイの交通手段
  2. タイのタクシーでの必須言葉

 

タイの交通手段

ずばり、タイでの交通手段は3つ!

この3つが主にあります!

料金は、高い順番から順にタクシー、トゥクトゥク、バイクタクシーの順です!

ただ、観光地を走るトゥクトゥクは、料金が高めに設定されており、あまり使うのはオススメしない…

少し危険ではあるが、バイクタクシーを使った方が安くすみます。

ただ運転が荒いのでご注意を…

 

私がタイにいたときに、めちゃくちゃ助けられたサイトのリンクを貼っておきます!とても参考になるし、なにせわかりやすい!是非、参考にしてみてください!

https://www.asiatravelnote.com/2017/07/01/bangkok_taxi_tips.php

 

タクシーでの必須言葉

色んなサイトで掲載されているように、タイでは、日本人が多いためか日本人=金持ちと思う人が多い。

実際にタイの友達に聞いても、日本人は金を持っているというイメージが強いとのこと…

日本のお金の約3分の1がバーツにですから、日本円で1000円がタイでは3000円程度。そりゃそういうイメージも付きますよね。。。

 

タクシーの運転手は、そこを狙って仕掛けて来ます!

特にスワンナプーム空港のタクシーは要注意!

ここのタクシー運転手は、観光客にかなり慣れていて何かしらの理由をつけてきます。特に日本から格安で行くとタイには深夜近くに到着することも…

もう疲れているから早くホテルに行きたい…少しくらいぼったくられてもいいや…その考えを狙ってます!

今は、深夜料金とか故障していて、メーターが付かないとか、ほぼ100パーセント近く理由づけして、ぼったくってきます!

ただ中には、ちゃんとメーターをつけて運転してくれる優しい人もいるので、そういう人を探してください!

 

まず、タクシーに乗ったら必ず

チャイミーターオーケーマイ?

メーターついてますか?とタイ語で言って下さい、必ずですよ!これでメーターつけなかったら、速攻降りてください!

タイでは、タクシー変えるのが当たり前です!日本人の優しさなんて出さないように!!

空港のであれば、タクシー乗り場に案内をする係が必ずいるので、つたない英語でもいいです!ミーターNOでもいいです。必ず対応してくれます!

中には、英語が伝わらない運転手もいるので、あらかじめ場所の住所をおさえておいて、空港であればタクシー案内所スタッフにおしえましょう。

 

では、次回もタイのあれこれ、のせていきます!

コップンマーカップ

 

ホテル探しの参考にしたい方は、下記リンクから、探すのがめんどい方も簡単です!↓