tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

ステップ② 好きな映画を見るだけで、いつのまにか英語が染み付いてる?

こんにちは!
今日は、よく最近の英語学習で言われている映画を3回みるということが本当にいいのか?
書きたいと思います!

結論から言えば、3回見なくても映画を英語で聞くという意識をしっかり持って、継続すれば良いだけなんですが…

よくやり方で
1回目 字幕→日本語 音声→英語
2回目 字幕→英語 音声→英語
3回目 字幕→なし 音声→英語

と聞いたことがある方もいると思います!
実際に私もこのやり方で好きな映画をひたすら見ました。(もう何百作品と言っていいくらい…映画評論家になった気分です…)

ただ注意点!!
このやり方は、間違いなく続かない
間違いなく、楽しくない。
3回見ないと!って言う使命感が出てきて、映画が勉強になってしまいます。

本当にこれだけは避けたい。
だから、私がやってたことを紹介しますね!

洋画のドラマシリーズをみろ!
なんたってマイペースな飽き性の私が続いたんですから、安心してください。
今の時代、AmazonプライムやHulu、Netflixといった月額を支払うだけで映画等が見放題サービスがたくさんあり、どこでも端末を使ってみれます。

私もこの中でNetflixを契約していました。Netflixは1画面月額700円という安さで見れます。また、いつでも解約できるのがおススメですね!
もちろん他の見放題サービスも良くてamazonでよく商品を買う方とかは、Amazonプライムがおススメといった感じで自分の用途、見たい作品があるところに契約すれば大丈夫です。

映画見放題、なおかつ英語学べるのであれば、英会話教室に通うよりも断然安いです。

あとは、見方の話。
なぜ、ドラマシリーズを選んだのか…
それは、簡単に言えば、飽きないし、より日常の会話に近いからです。
正直3回見るとなると、映画は、丸々2時間を3回…6時間。(無理だ)

ドラマだと1話30分なので3回見ても1時間半しかかからない…
ただこれも多いと思った、めんどくさがり人間の私は…3回をやめました

一度字幕→日本語、音声→英語これで話内容がなんとなくつかめる回まで一気見し、

そのあと字幕→英語、音声→英語
で見るようにしていました。

しかも一度目のやり方で一気見したら、1日明けて、次の日2度目を暇な時間に見ていたんです。

このやり方、全くストレスがなくて、継続します。要は楽しく、洋画ドラマを見ればいいそれだけです。継続が一番です!

一押しの作品は、
ビックバンセオリー

(いつかおススメの映画特集でも書こうかな…)

本当に面白い。
是非、試してみてくださーい!