tabi kuma

地方から仕事で東京に転勤… 東京の生活に慣れなくて、癒しを求め、色んな所に旅してます!一刻も早く田舎へUターンを考え、移住情報や就農情報も集めています!ブログ初心者です!何卒よろしくお願いします。

何から始めていいか分からなかった英語学習

何から始めれば?

英語を学ばなきゃと思っていた学生の頃。

どうやったら英語を話せるのか?

何をしたら話せるのか?

何を誰に聞けばいいのか?

毎日クエスチョンだらけでした。

 

英語を勉強しようと思っても〇〇ラーニングとか〇〇英会話とか…

図書館や本屋に行こうとしてもたくさんの教材ばかり…

そもそも英語を話せるってどれくらいのレベルに達するといいのか、目標設定すらできませんでした。

そんな最初の頃、大学の教授を訪ね、アドバイスをもらいました。最初に言われた言葉が英語学習を勉強と=にするな!ということでした。

 

英語学習=勉強はダメ!

教授に言われたことは、たったに1つでそもそも日本語をどうやって覚えた?でした。

私自身この疑問にすぐ回答ができませんでした。というより、いつのまにか話せていたとしか思い浮かばなかったんです。

このいつのまにかが大事だと教授は言うんです。言語なんて無意識のうちに小さい頃から話してる環境にいたから、覚えたんだと。

だから、英語学習を勉強と=にすると嫌いになって、長続きしないよと言われたんです。

じゃあどうすればいいのか?

そのあと教えてもらったことがこれです。

 

英語で楽しめ

なんとざっくりな指導をするんだ!と半信半疑になっていた自分を今でも思い出します。

でもこのメンタルを持つことが本当に英語学習で大事なんだと今ではつくづく思います。

では、どのようにして英語を学んだのか。それが…

 

英語の趣味を増やす

まさしくこれに着きました。

この英語の趣味とは何なのか、連載して細かく説明していきたいと思います!